西湘スカイは60〜70代のシニアメンバー中心の卓球クラブです。

News

お知らせ

  • 2024.05.11

    MVP対象大会

    5/10現在のMVPポイントを『その他』のページに掲載しました。5/10迄は練習ポイントのみとなります。
    今後のMVP対象大会
    5/26横浜市民スポーツ大会。
    5/26座間ベテラン。
    6/15茅ヶ崎会長杯マスターズ。
    8/3マスターズ予選。
    8/11新体連神奈川予選(個人)
    *いよいよ5/26からMVP対象の大会がスタートします。皆さんMVP目指し頑張ってください。

  • 2024.03.23

    カットマン対策(皆さん投稿して!)

    馬場さんから投稿・・・カットマン対策です。
    低くて短いループドライブが有効。普通のカットマンは浮かせてくるのでそれを叩く。(これは川久保さんからのアドバイスです)
    やってみましたが低くて短いループドライブは練習しないと結構難しかったです。
    あとカットマンはほとんどがバックハンドグリップなのでフォア前のアップ系サーブを出すと浮かせてくるらしいです。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>廣瀬さんから投稿・・・お疲れ様です❗️
    カットマン対策は加藤さんが言ってる通りミドルと前後の揺さぶりですね❗️
    前後に揺さぶってミドルに強く打つ❗️
    後はフォワ側が空いてるかバック側が空いているか確認して狭い方を攻めます❗️
    得意な方を空ける人が多いので❗️
    それと技術的に出来ればカット打ちとツッツキで粘ることですかね❗️
    カット打ちは面を合わせて軽く打つ感じで、ミス無い事ですね❗️
    悪い癖ですぐむきになって打つのが最悪だと思います❗️
    よくやってしまうけど❗️
    それとカットマンに慣れる事ぐらいだと思います❗️
    カットマンとの試合では後で見ている人のアドバイスが効果的です❗️
    その位しか思いつきません❗️
    練習ですかね❓>>>>>>>>>>>

    加藤・・・
    年を取るとカットマンの比率が上がるの?と言わせるぐらい上手いカットマンが多くなっている。やはりカットマンの方が息が長いのか?このカットマン対策ですが、皆さんはどう戦うのか?一つハッキリしている事は、①カットマンはドライブ主戦の人は大好きだと言う事。ドライブを掛ければ掛けるほど変化して返球される。かと言って突っつきだけで勝てる訳がない・・・。さてどう攻略したら良いのか?②ミドルを責めるのは当たり前。③相手が変則ラバーの時は自分が好きな方のラバー面に集中してボールを集める。④それとよく言う3球目まではカットマンではないの言葉を信じ、フォア前に横回転サーブを出し、ドライブ&スマッシュ一閃!⑤究極的には三田村理論《ゆっくりと山なりの軌道を描いてきたカットは切れている 。速い真っ直ぐの軌道のカットは切れていない》この言葉を信じ、低いボールをスマッシュ・・・出来るかな?⑥しかし肝心なのはボールの回転の見極めが出来ていなければ勝負にならない。⑦私は前後の揺さぶりが効果あると思います。前後のフットワークが出来るカットマンは一流だと思いますね。皆さんのカットマン対策で何か良い対策をお持ちの方は連絡頂けると大変嬉しい・・・・。

  • 2024.03.19

    2024年度大会一覧

    2024年度の大会スケジュール情報を『その他』のページに掲載しました。まだ全体を網羅した形ではありませんが、途中経過として参考下さい。

  • 2024.03.18

    2023年度納会

    2023年度の納会内容をホームページに掲載しました。特に納会に参加されなかった方は確認をお願いしたいと思います。また不明点含めご意見あれば遠慮なく連絡ください。
    ホームペジに新規掲載
    ①納会式次第・・・その他に掲載
    ②会計報告・・・会計報告に掲載
    ③西湘スカイMVP概要・・・その他に掲載
    ④ランキング決定戦の結果・・・ランキングに掲載
    ⑤西湘スカイ規約・・・規約に掲載

  • 2024.03.18

    西湘スカイ年間MVP新設の件

    2024年度から西湘スカイの年間MVPを新設します。詳細は昨日の納会にてお知らせしましたが、ホームページの『その他』にも一覧表と共に概要を掲載しております。
    各自参考下さい。
    尚ポイントは4/1から適用しますのでよろしくお願いします。

  • 2024.02.23

    納会(ランキング決定戦)参加者の更新(2/23)

    西湘スカイランキング決定戦に永瀬、栗原さんが参加に成りました。組合せは前回のランキングを使用し、予選ブロックを作成します。後日組合せを公表しますのでよろしくお願いします。尚参加者リストは『その他』のページを参考下さい。

  • 2024.02.14

    2023年度納会出席者

    2023年度納会出席者を『その他』のページに掲載しました。確認ください。

  • 2024.02.06

    伊勢原創立記念大会(ひとりごと)

    2/4に行われた伊勢原の大会ですが、秦野と同様に参加者が少なく盛り上がりに欠ける試合でした。
    特に70代は、会場がサブだったため、寒波襲来の影響で凍てつく寒さに見舞われました。
    60代は永瀬さんが優勝でした・・・準決勝の試合を見ましたが、完ぺきな内容でしたね。西湘スカイの練習では考えられない内容で感動モノでした。。。。我らスカイもこんな内容の試合をしたいと思ったのは私だけでしょうか?
    最近60代の選手に若干勢いが感じられない試合が多くあるように思います・・・奮起に期待!!
    70代は決勝トーナメントで相模原ベテラン(4人)と西湘スカイ(3人)のお互いの潰しあいから始まり、最後は一矢報いる程度でした。。。層の厚さはやはり相模原に軍配ですね。
    皆さん寒い中お疲れ
    さまでした。

  • 2024.01.30

    事務局の役割分担

    前回の納会時に提案された事務局の役割分担一覧表を、『その他』のページに掲載しました。
    参考下さい。

  • 2024.01.29

    秦野の大会について

    1/28秦野新春ダブルスの大会が行われましたが、相変わらず色々な問題点があるようです。
    ①進行が遅すぎ、卓球台が相当数空いているのに、進行を行うことが出来ない。秦野の大会運営の方が試合の現場を見ていない事が原因・・・毎回ですが困ったものです。
    挙句の果て時間がないので、決勝は3セットになった。
    ②120-139ダブルは優勝しか賞品が出ていない。(500円でも良いので3位迄出すべき)
    ③組み合わせがおかしい所がある・・・120-139ダブル(2.3グループに西湘スカイが2組も入っている。1グループには1組もなし。)
    ④最大の問題は参加チームが少なすぎる。内輪の大会過ぎて面白みがない!もっと枠を外し参加者を増やすべき・・・・。参加者を増やせば賞品も何とかなるのでは・・・?
    *来年度の秦野理事会で問題提起することが必要!

1 2 3 5